MVN Animate(ソフトウェア)
MVNハードのポテンシャルを更に引き出す強力なソフトウェア。
Movella社のMVN Animateソフトウェアは、「地磁気センサが実環境でわずかに受ける磁場の影響をリアルタイムにキャンセルする機能」を持ち合わせた強力なソフトウェアです。また、スポーツやアクションで起こりがちな激しい動きによるスキンアーチファクトを除去し、接地精度を高めるオフライン機能も兼ね備えています。用途に合わせた3種類のライセンスよりお選びいただけます。
Animate PROの特長
- 磁場の影響をキャンセルする「オンライン・ソルバ」
- スキンアーチファクトを除去する「オフライン・ソルバ」
- 高さ移動の検出を外的環境の構築なしに取得
- 最大4名までの同時収録
- Viveトラッカー位置、GNSS緯度・経度取得、プロップ対応
様々なコンテンツ実績
- ゲーム(インゲームモーション、カットモーション)
- TV・映画アニメ、VTuber、実写合成・VFX、ライブエンターテインメント、インタラクティブ・コンテンツ
- 民俗芸能アーカイブ、XRスタジオ、CG教育ビデオ、プリビズ
3種類のライセンス
MVN Record
(無償ライセンス)
- コンテンツ制作 (クラウド併用:HD品質)
- 1名同時収録
- Xsens Metagloves by MANUS対応
MVN Animate PLUS
(1年ライセンス)
- コンテンツ制作 (クラウド併用:HD品質)
- ライブコンテンツ
- 2名同時収録
- Xsens Metagloves by MANUS対応
MVN Animate PRO
(永久ライセンス/1年ライセンス)
- コンテンツ制作 (HD品質)
- ライブコンテンツ
- VIVE位置補正(リアルタイム)
- 4名同時収録
- Xsens Metagloves by MANUS対応
※専用ハードウェア
(MVN Link / MVN Awinda / MVN Awinda Starter)
が別途必要になります。
仕様・機能
横スクロールでご確認ください
ソフトウェア機能 | MVN Record(旧 Basic) | MVN Animate Plus | MVN Animate Pro |
---|---|---|---|
オフライン+モーションクラウド | ライブ+モーションクラウド |
ライブ+クラウド不要 +ハイエンド+バイオメカニクス |
|
1ハードウェアデータ収録 | ◯ | ◯ | ◯ |
2~4ハードウェアデータ収録 | 1~2名同時収録 | 1~4名同時収録 | |
Xsens クラウドへデータアップロード | ◯ | ◯ | ◯ |
Unity、Unreal、Autodesk、 Icloneへネットワークストリーミング (位置+方位データ(Quaterion、Euler)) |
◯ | ◯ | |
その他のネットワークストリーミング機能 (関節角度、加速度、CoMなど) |
◯ | ||
位置補正(GNSS/Vive) | ◯ | ||
ネットワーク同期 | ◯ | ||
エクスポート | ◯ | ||
リモートコントロール | ◯ | ◯ | |
タイムコード | ◯ | ||
リモートアプリ/カメラ | ◯ | ◯ | |
スーツコンフィグレーター (全身、下半身、上半身、下半身+) |
◯ | ◯ | ◯ |
スーツコンフィグレーター (全身手なし、上半身手なし、他) |
|||
計測シナリオ(シングル、マルチ、腰固定) | ◯ | ◯ | ◯ |
計測シナリオ(ソフトフロア) | ◯ | ||
計測シナリオ(自動車) | |||
(リモート)オンボディレコーディング | ◯ | ||
フィンガートラッキング(MANUS) | ◯ | ◯ | ◯ |
ソフトアクセスポイント | ◯ | ◯ | |
HDリプロセス(自動後処理) | モーションクラウド契約で可能 | モーションクラウド契約で可能 | 無制限 |
エクスポート | モーションクラウド契約で可能 | モーションクラウド契約で可能 | 無制限 |
バイオメカニッカルモデル(関節角度) | |||
同期 | |||
ライブグラフ | |||
外部データ(Delsys EMGなど) |
リアルタイム連携可能な3rd Partyソフトウェア
MotionBuilder (Autodesk)
CGキャラクターアニメーション制作の定番ツールです。FBX / BVHのインポートに加え、Movella社が用意したMVNライブプラグイン for MotionBuilderを使用して、リアルタイムにキャプチャーデータをキャラクターアニメーション化できます。
Maya (Autodesk)
モデリングからCGキャラクターアニメーションまで幅広く使える定番ツールです。FBX / BVHのインポート、Movella社のMVNライブプラグインfor Mayaを使用したリアルタイムアニメーションでは、VIVEトラッカーでトラッキングしたオブジェクトの軌跡も読込むことでバーチャルカメラのカメラパスとして記録も可能です。
Unity (ユニティ・テクノロジーズ)
Unityにリアルタイムストリーミング可能なプラグインを提供します。
Unreal Engine (EPIC Games)
Unreal Engineにリアルタイムストリーミング可能なプラグインを提供します。
MVN クラウド・プロセッシング (Movella)
1年サブスクリプションで提供されるデータ出力サービスの追加オプションです。Animate PLUS, Recordライセンスユーザー様にアドオンでお使いいただけます。
機能
- クラウドでHD Reprocessされた高品位なデータ
- 出力形式:BVH, FBX, MVNX(Open XML形式)
- MVNソフトにビルトインされたUI、またはインターネットブラウザからログインしてデータのUpload, Downloadが行えます。
※Autodesk, MotionBuilder, Mayaの名称およびそのロゴは、米国Autodesk, Inc.の商標または登録商標です。
※Unityの名称およびそのロゴは米国Unity Technologiesまたはその関係会社の商標または登録商標です。
※Unreal Engineの名称およびそのロゴは、米国Epic Games, Inc.またはその関係会社の商標または登録商標です。